天国マッチ

ドン・キホーテ、サンチョパンサ、ロシナンテ、アンドレ 舞台などの感想ブログです アイコンhttps://icooon-mono.com/about-icoon-mono/ 一次二次創作アカウント ひなみちhttps://www.pixiv.net/users/9097612

春の風が強く吹いている 春風外伝2021

※春風外伝2021のネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

新国立劇場・中劇場で現在上演している、明日10月25日に千秋楽を迎える、

『春風外伝2021』を観に行きました

 

 

新国立劇場、初めて行ったんですが、もう入り口に、

でっかいエジプトの神様の像と箱置いてあるの見た瞬間、メロメロになりました

アイーダ』の舞台装置ということを後で知り、もう、ますますめろりんしゅきぴっぴ、ってなりました

 

そこからはもう、数々のオペラなどで実際に使われた美しい衣装が並べてあって、

中劇場のある二階へ向かう階段にそれが左右に並んでて、

上を見上げればまた美しい衣装があって、

 

今日は開演ギリギリに着いたので、気持ちは早く入場しなきゃと思いつつ、

もう新国立劇場の建物自体があまりに素敵で、衣装も素敵で、

どないしてくれんねん…

舞台が始まる前にこんなにわくわくさせられて、どないしてくれんねん…

 

ってなってました

 

でも大丈夫でした!!

心配は杞憂に終わりました

なぜならそれから見た舞台春風外伝2021がとても良かったからです

 

 

春風外伝、

始まりの音楽で

「あ、これはもう一万円のチケット代分はいただきましたわ ありがとうございます」

ってなったけど、

そこからの、舞台も、もうもうすっごく良くて、

エネルギッシュで、

楽しくて、

 

泰平の世を作り上げるために、エンタメが規制される、っていう時代設定が、現代の状況とも重なって、

 

それを跳ね飛ばす、上さまも含む、尾張の人たちの、

なんと力強く、うつくしく、たくましいこと!!

 

口車の術に乗らされて、扇動させられても、なお、

 

人の心は生きていて、

 

踊って歌って、息をしていて、生きている

 

生きる喜びは体の中の血を巡らせる

 

 

服部半蔵への群衆のダンスは

「くたばってたまるか」という、演劇の人たちの魂の叫びにも感じました

 

 

くたばってたまるか

どんなに追い詰められようが、

苦境にたたされようが、

 

なお一層いのちはかがやく

 

血反吐を吐いても踊り続ける

 

おれたちはこんなにも力強く、美しく、生きている

鮮やかに、軽やかに、歌って、踊りきってみせる

 

見ろよ、おれたちの生き様を

 

見せてやる!

 

くたばってたまるかよ

 

 

 

そういう叫びが、聞こえました

 

 

 

そして、

楽しそうだろう、楽しいんだよ

 

一緒に、踊ろうよ、

楽しいよ

 

こんなにも歌うことは、踊ることは、演じることは、楽しいんだ

生きる喜びなんだ

血が巡るんだ

 

一緒に、楽しもうよ

 

そう、反対勢力にも、見ている観客にも誘い掛ける、優しさがありました

 

 

あまりに力強くて美しかった

 

希望を貰いました

 

めちゃくちゃ楽しかったです

春風外伝2021

 

磯貝龍乎さんの演技も非常に良くて、めちゃくちゃ良くて、そういうところが好きなんだよな〜!!すき〜!!ってなる、良いお芝居でした

 

磯貝さんの出番は主に笑いをとっていく目的の役だったと解釈したのですが、

 

わちゃっと乱雑になった空気を、一回落ち着かせて、鎮めて、集中させて、そこからまた爆発的な笑いに持っていく

 

その空気の切り替え方が自然で、わざとらしくなくて、すごくうまくて、好きです!

ラブ!!

 

磯貝龍乎さんと小笠原健さんは主人公からすると敵対勢力にいて、

服部半蔵の、

「泰平の世のため、人々の平和のため、

人々の心は平らでなければならない」という目的に従い、

部下である彼らも、

「美味しいものは毒です」「歌うのはダメです」「踊りなんて恥ずかしい」というような言葉を

服部半蔵に従って、口にします

 

同じ俳優ボーカルグループ「メンズヘラクレス」のメンバーで、ライブもやっている彼らに、物語の冒頭で、これら、エンタメを否定する言葉をあえて言わせて、

 

その上で、後で、エンタメの必要性を彼ら自身が知り、お客さんに拍手される喜びを口にさせて、主人公たちの舞台に必要とされる…っていう展開が、とても良いなあと思いました

 

 

小笠原健さんと磯貝龍乎さんの、劇中の漫才コーナーが、南海キャンディーズしずちゃんさんに、「笑いが安定してきた」「逆にもう滑るとちょっと安心する」と言ってもらえたのを見ることができて、嬉しくなりました

推したちしゅごい…ってなりました

 

 

楽しかったですー!

春風外伝2021ー!!

明日が千秋楽です!!

滞りなく十全に、全てがうまくいくよう、願っています!!

 

 

春風外伝2021は、今の私にとって必要な、きぼうのひかり、でした

 

春の風が、今も、心の中で強く吹いてます

 

これから見る方も、どうか一緒に、ぬるっつる、しましょう!!